春咲さんのメモ。

自分メモ的な。主にPHPについて。github:mindlessdoll(冬眠してるけど)

AWS:東京リージョン使うの?

先月の話なのですが、ubbへ行ってきた際のメモです。

 

AWSのリージョンのお話。

各リージョンで使えるサービスは下記リンク参照してください。

https://aws.amazon.com/jp/about-aws/global-infrastructure/regional-product-services/

 

海外リージョン使うといいこと

  • 使えるサービスが増える
  • 使う人が多いとその分リソースが潤沢
  • データセンターの値段(土地代)が安いことがある

→使用料が安くなる!

 

海外リージョンを使うときの欠点

  • 物理的な距離の分、遅くなる(光の速さは超えられない

 

逆に東京リージョンを使う理由

  • 高速な同期処理がある
  • 国内から低いレーテンシー(ここよくわからなかった)
  • 国内にデータセンターを持たないといけない(国外にデータ持ち出し禁止なやつとか)

全部同じリージョンに置くんじゃなくて、分散するってこともできるよ。

(ログだけ海外とか、こっち落ちたらあっち使うとか)

Netflixを例にしてました(他にもあったけど忘れた)。関係ないけど、NetflixはChaos kongというツールでAWSサーバをランダムに落として、一つ落ちてもちゃんと動くよね?ってことをやっているらしいです。怖いけどそのくらいテストでやってみたいなぁ……。

詳しくはこちらのリンクへ。

http://www.publickey1.jp/blog/15/chaos_kongnetflix.html

 

最近本格的にAWSを使うようになったので本当にタイムリーで興味深いお話が聞けました。まぁ、特に理由がない限り(使いたいサービスがない場合以外)は東京リージョンでもいいのかなって思いました。個人で勉強用に使う時は海外リージョンを試してみようかなぁ……。