春咲さんのメモ。

自分メモ的な。主にPHPについて。github:mindlessdoll(冬眠してるけど)

特定派遣廃止を考える

考えるといっても思っていることを連ねるだけですw

まず、一般派遣の条件とは?

  1. 資産規模:2,000万円以上
  2. 現預金:1,500万円以上
  3. 負債:資本の7倍以内
  4. 事業所面積:20平米以上

それに加えて5年ごとの更新作業が発生するようです。

うちの事務所の面積がちょっと心配です。しかし、派遣契約で出ている人はいないので問題ないかなーとか思ったりします。とはいえ、一応特定派遣は取っているのでした。なぜか。お客様に求められたんですよね…そういうこともありますよね…。

し・か・し!!

書面上は業務委託でも「他人の指揮命令を受けて」作業をする場合は労働者派遣とみなされるのです。と、いうことは偽装請負とみなされてしまうのですねー。恐ろし―!

確かにさ、1機能いくらとかで請け負うならね、業務委託ですよ。でも、出向ってそうじゃないでしょ?入った現場で「この機能よろしく」とか「これ調査しといて」とかいろいろ「任される」もとい「頼まれる」もとい「指示される」わけでして。しかも勤務時間が決まっていて(やることやっとけばいいよーってところもあるけど)。これを派遣契約と言わざるしてなんというの?と書きながら初めて思いました。

最近、多重派遣で問題になってましたね。あんなのただの見せしめでしょ。IT業業界は開発だけしてるんじゃないんです。運用だって外部の人に任せてるんです。そんなの全部取り締まってたら日本のインフラ止まりますよ?悪しき風習なのはわかっているけど、

あれ、だいぶ話が逸れた。

特定派遣が廃止されるとなにが大変か。

小規模会社の場合、事務所をかまえていないところもあるし、かまえていても20平米あるのか、確かMTGスペースとは別に作業スペースがないといけなかったはずなのでそれを満たしているのか。資本規模だって無理がある。って感じでハードル高し。

一般派遣取れない→仕事振ってもらえない→潰れるかほかの偽装請負の仕事に手を出す→桶屋がもうかるw

まぁ、間で搾取してた会社が潰れるならいいんですけどね。人貸しかしてない会社とか本当に潰れればいいと思う(リーマンショックでだいぶ良くなった気がするけど)。小規模な会社って大手と仕事しようとしてもこれまた資本金がーとかでごめんなさいされたりね、やりたくてもできねーよっての多いじゃん?だから仕方なーく間通したりしてさ。それで派遣契約がーとか多重派遣がーとか言ってたら仕事にならんてー!!

ここで疑問。

個人事業主はどうするんだろう?これは今も昔もなんだけど。自分が個人事業主だったときは現場常駐で完全に偽装請負でしたがw

 

長くなった。まぁ、綺麗ごとではつとまらんよね。